JavaScript関連いろいろ

備忘録的に。

Backbone.js in Practice: Part I – Preventing Memory Leaks

Backbone.jsにおけるメモリリーク対策の解説。Backbone.jsにおけるメモリリークはイベントバインディングとネストしたビューが鬼門なんだけど、それらに対するメモリリーク対策のパターンが分かりやすく解説されている。

いままでメモリリークのことを気にしたことなかったのでためになった。まあメモリリークを気にするほどの大きなBackbone.jsアプリ作ってないけど:)

Marionette.js – A scalable and composite application architecture for Backbone.js

Backbone.jsの拡張的なもの?GitHubでのStar数が1600を超えていてかなり人気っぽい。

GitHub上のREADMEをちょこっと読んだだけだから詳しくは分からないけど、メモリ管理の機能を用意してくれたりビューやイベントの管理が楽にできたりするらしい?早く詳しく調べたい。

novus / nvd3

チャートライブラリ。グラフ描画系のライブラリといえば少し前にMorris.jsが話題になっていたけど、このNVD3はD3.jsを利用したもの。

まだまだ開発途中・発展途上って感じだけどなかなか良さげ。なによりD3.jsを利用してるってところが(・∀・)イイ!!

最近ちょっとしたお家騒動みたいなことがあったらしく、公式サイト謝罪文的なものが貼られてるけど、まあ結果的にこれからもずっとオープンソースプロジェクトとしてやっていくことになったらしいから一安心。